2017年2月3日
『見る→伝え合う→課題を持つ』
年長組
発表会が来週に近づいてきました。
発表会に近づくにあたって子ども達の気持ちも
日増しに高まってきている姿が見受けられます。
発表会が近づいてくると、
自分のクラスでの取り組みだけではなく、
他クラスとの見せ合いや見てもらうという経験を
どのクラスも大切にしていっています。 昨日2/2に年長組の歌発表クラスが
本館3階で見せ合いをする姿がありました。
他クラスの頑張りを間近で感じる♬
見てもらうという事でより意識を高めたり
ほど良い緊張感の中で普段の力を発揮する!
見る⇔見られる
関係の中で子ども自身の学び合いが沢山あります!
見た感想と子ども自身で直接伝える。
良かった点・もう少し頑張った方がいい点など
感じた気持ちを伝えていく。
その出た意見をクラスに持ち帰り
クラスで話し合い次の課題に繋げていく!
子どもに一番響く事
子ども同士で伝え合う言葉
気持ちをストレートに伝えてくるからこそ
受け手にも凄く伝わるのだと思います。
さぁ!今日はどんな頑張りが見られるでしょうか?