2019年3月13日
『ホームクラスでの避難訓練!~地震を想定しての訓練~』
ホームクラス
3月12日(火)のホームクラスの時間帯に
地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。
この3月11日(月)で東日本大震災から8年が経ちました。
こういった震災が風化していかない為にも
また幼稚園のどの時間帯でも子ども達の安全を守れるように
ホームクラスの避難訓練を行いました。
「たった今!強い揺れがありました!!」と
放送にてホームクラスの避難訓練が始まりました。
職員室に子どもがいる時ももちろんあります。
震災はいつ起こるのかは分かりません。
だからこそ、職員室でも身を守れるようにテーブルの下に隠れました。
各部屋では子ども達はしっかりと
身を守る体勢を取れていました!
揺れがおさまったという設定で
避難経路を開け、子どもの人員を把握!!
その後、園庭に避難するように放送が入り
子ども達も迅速に移動を開始!
保育室から移動して来た際に安全に全員が避難出来たかを
各ホームクラス担任が人員点呼をしていきました!
全員が安全に避難し教頭先生に人数報告をした後に
教頭先生からホームクラスの子に話をしてもらいました。
天災は午前のクラスの時間帯や午後の預かりの時間帯や
時間を選ぶ事はありません。
だからこそ、どの時間帯でも子どもの安全を確保出来るように
どの職員でもしっかりと対応を出来るように
職員自身もこういった訓練を大切にしています。
子ども達は年間を通じての避難訓練の経験があるからこそ
とても迅速に行動が出来ていてさすがでした。
職員は防災の意識を常に高く維持出来るようにし
子ども達の安全をしっかりと確保していきたいと思います!