2019年7月29日
『掃除と大掃除って何がちがうの?? ~大掃除その2~』
全体
年少組の掃除の姿がまだまだ続きます!
子ども達の一生懸命な気持ちが写真からも
こちらに伝わってきそうですね!!
一生懸命に一つの事に向き合うという事は
子どもの意欲や態度をも伸ばしていきます!
綺麗にする事でロッカーや靴箱も
きっと喜んでいる事だと思います(^^)/
どの学年も大掃除をしますが、
学年によっての伝え方や話し合いの持ち方は違います。
例えば、幼稚園の最高学年の年長組だと
「大掃除はどこの掃除をすればいいんだろう??」と
担任が投げかけて掃除をする場所を
子ども達自身が考えて場を決めていきます。
生活の中で子どもが自分で決めて行動していく事は
子ども達の主体的な活動に繋がり
その事で子どもの成長にも繋がっていきます!!
「そうじと大掃除ってなにが違うの??」と
担任が投げかけ、その事を考えていきます。
この事も決して答えは一つではないと思います。
この思考するという事が育ちにとって大切です。
自分達で決めた事を実行する!!
言っていた事を実現する事を通じて
実は自信の形成にも繋がっているんです。
決めた事を出来ない時って大人でも落ち込みますよね。
逆に決めた事をその通り実践出来た時は
とても心が落ち着いたり、達成感があったり
嬉しい気持ちがあったりしますよね。
掃除からの学びは多岐に渡りますね!
でも、こういった学びがこの大掃除の中には
たっくさん秘められていたのも事実です♪